モダンの二枚即死コンボ
2016年9月27日 カード考察
欠片の双子亡き今、モダンでは新たな二枚即死コンボが望まれる。
即死またはそれに近い挙動を示すものを羅列。
もちろんこれが全てではないので参考までに。
深夜の護衛+ゴンドの存在:
pauperでたまに見かけるコンボ。カード単体の強さは下の上くらい。
トークンが召喚酔いする弱点があるが、そこそこ軽いコンボ。
侵入警報+精霊術の熟達:
一度「侵入警報」を張れば後続のクリーチャーが全てコンボパーツになる。
その他タップのみでトークンを生むカードとも無限コンボ。
「精霊術の熟達」はトークンが速攻を持っているのと、かつての双子のように青赤で組める点が良い。
一番双子コンボに近いかも。
羽軸トゲ+献身のドルイド:
2マナ→3マナクリーチャーによる無限パンプ。単体で弱すぎるので、
このカラーなら「強大化」+「ティムールの激闘」の方が無難。
集団意識+各種契約:
契約が妨害とコンボを両立させていて強力。「集団意識」が重すぎ問題。
「飛行機械の鋳造所」+「弱者の剣」:
祝解禁。即死ではないが、軽さとサーチ、回収の容易さが魅力。
「弱者の剣」は墓地から戻ってくるので実質一枚コンボ。
レガシーのテゼレッターで活躍中。
ダスクマントルのギルド魔導士+精神クランク:
精神クランクが単体でお通夜なうえに、揃えた後もコンボにトリガーが必要。
聖遺の騎士+珊瑚兜への撤退:
単体でのカードの強さが魅力。ただこのコンボの場合、クリーチャーで殴り倒す
プランの方が安定する場合が多い。
視野狭窄+ヴェンディリオン三人衆or糾弾
相手ターンにインスタントタイミングで出す→自分のターンでコンボ。
良いとおもったけどフェッチ切られてもダメだし、一枚刺しにしか効果なし。
EDH専用コンボだった。
火山の乱暴者+残忍な食餌:
絆魂を与えるトーナメント級のカードが出れば使われる可能性もあり。
3マナで自軍に絆魂を与えるような奴で、ジャンドに入りそうなスペックの奴が欲しい。
フェアデッキに見せかけて無限コンボを内蔵させるのは難しい。
双子みたいなコンボなしでも普通に戦えるのがいいんだけど。
即死またはそれに近い挙動を示すものを羅列。
もちろんこれが全てではないので参考までに。
深夜の護衛+ゴンドの存在:
pauperでたまに見かけるコンボ。カード単体の強さは下の上くらい。
トークンが召喚酔いする弱点があるが、そこそこ軽いコンボ。
侵入警報+精霊術の熟達:
一度「侵入警報」を張れば後続のクリーチャーが全てコンボパーツになる。
その他タップのみでトークンを生むカードとも無限コンボ。
「精霊術の熟達」はトークンが速攻を持っているのと、かつての双子のように青赤で組める点が良い。
一番双子コンボに近いかも。
羽軸トゲ+献身のドルイド:
2マナ→3マナクリーチャーによる無限パンプ。単体で弱すぎるので、
このカラーなら「強大化」+「ティムールの激闘」の方が無難。
集団意識+各種契約:
契約が妨害とコンボを両立させていて強力。「集団意識」が重すぎ問題。
「飛行機械の鋳造所」+「弱者の剣」:
祝解禁。即死ではないが、軽さとサーチ、回収の容易さが魅力。
「弱者の剣」は墓地から戻ってくるので実質一枚コンボ。
レガシーのテゼレッターで活躍中。
ダスクマントルのギルド魔導士+精神クランク:
精神クランクが単体でお通夜なうえに、揃えた後もコンボにトリガーが必要。
聖遺の騎士+珊瑚兜への撤退:
単体でのカードの強さが魅力。ただこのコンボの場合、クリーチャーで殴り倒す
プランの方が安定する場合が多い。
視野狭窄+ヴェンディリオン三人衆or糾弾
相手ターンにインスタントタイミングで出す→自分のターンでコンボ。
良いとおもったけどフェッチ切られてもダメだし、一枚刺しにしか効果なし。
EDH専用コンボだった。
火山の乱暴者+残忍な食餌:
絆魂を与えるトーナメント級のカードが出れば使われる可能性もあり。
3マナで自軍に絆魂を与えるような奴で、ジャンドに入りそうなスペックの奴が欲しい。
フェアデッキに見せかけて無限コンボを内蔵させるのは難しい。
双子みたいなコンボなしでも普通に戦えるのがいいんだけど。
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