アーティファクト限定のマナコスト踏み倒しクリーチャー
かつてアーテファクトクリーチャーによるストンピィ戦法を軸としたMUDというデッキがあった。
しかしより高性能の無色クリーチャーを組み込んだエルドラージが現れてからは次第に影が薄くなっていった。
MUDといっても「磁石のゴーレム」や「金属細工師」によるマナ加速で攻めるクリーチャー型から、「雲上の座」を用いたpost型、はたまた「煙突」によるロック型まで非常に種類が多い。
この多様性がエルドラージと大きく異なるところであり、面白さでもあると思う。
「銅のノーム」は稀にMUDに採用されることがあるクリーチャー。
役割としては「カルドーサの鍛冶主」が近いだろうか。
カルドーサと違い召喚酔いに影響されないことと、単体で能力を起動できるのが大きなメリットだろう。
2マナランドを使えば2ターン目には「荒廃鋼の巨像」も出せる。
ただし出せるのは手札からだけになってしまったので、「発明博覧会」も加えて能力を最大限に活かせるように工夫したい。
かつてアーテファクトクリーチャーによるストンピィ戦法を軸としたMUDというデッキがあった。
しかしより高性能の無色クリーチャーを組み込んだエルドラージが現れてからは次第に影が薄くなっていった。
MUDといっても「磁石のゴーレム」や「金属細工師」によるマナ加速で攻めるクリーチャー型から、「雲上の座」を用いたpost型、はたまた「煙突」によるロック型まで非常に種類が多い。
この多様性がエルドラージと大きく異なるところであり、面白さでもあると思う。
「銅のノーム」は稀にMUDに採用されることがあるクリーチャー。
役割としては「カルドーサの鍛冶主」が近いだろうか。
カルドーサと違い召喚酔いに影響されないことと、単体で能力を起動できるのが大きなメリットだろう。
2マナランドを使えば2ターン目には「荒廃鋼の巨像」も出せる。
ただし出せるのは手札からだけになってしまったので、「発明博覧会」も加えて能力を最大限に活かせるように工夫したい。
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