Mirroire Magiqueのキーカード
ヴィンテージの地雷デッキの一つにMirroire Magiqueという地雷デッキがある。
「チャネル」で全ライフをマナに変換して自殺することで「死者の鏡」を発動。
得られたライフ20を再びマナに変換して「死者の鏡」を探して自殺を延々と繰り返す。
最後に溜まりに溜まったマナでX呪文を撃ってフィニッシュ。
その生と死を行ったり来たりする特異な挙動が人を引き付ける。
なお復活する際に自分のパーマネントも全て持っていかれるので、「チャネル」なしでは使用方法が非常に限られる。
どうにかしてこれをモダンで使おうと試行錯誤したが、まったく形にならなかったので晒し上げ。
1つ目は自殺時にライフ20になる(回復する)ことを利用して「ヴィズコーパのギルド魔道士」の効果で即死を狙うデッキ。
自殺には「向こう見ずな実験」を使用する。
魔道士がクリーチャーなうえに起動が重すぎて断念。
魔道士使う場合はコンボに特化させるよりも、ワンショットキルを仕込んだミッドレンジ型にした方が良さそう。
2つ目は青赤ストームに組み込んで7枚ドローするデッキ。
「向こう見ずな実験」で自殺して、追加の7枚でマナ加速しつつ「向こう見ずな実験」を探してループさせる。
生き返った後にマナ加速と「向こう見ずな実験」を上手い具合に引き込まないといけない点がダメ。
しかもデッキの上20枚以内に「死者の鏡」があると死ねないという不具合がある。
正直ライフリソースにできないと「魂の再誕」の下位交換に近い。
「死者の鏡」の発動自体は「向こう見ずな実験」による1枚コンボなので、ここに可能性がありそうなんだけど・・・
ヴィンテージの地雷デッキの一つにMirroire Magiqueという地雷デッキがある。
「チャネル」で全ライフをマナに変換して自殺することで「死者の鏡」を発動。
得られたライフ20を再びマナに変換して「死者の鏡」を探して自殺を延々と繰り返す。
最後に溜まりに溜まったマナでX呪文を撃ってフィニッシュ。
その生と死を行ったり来たりする特異な挙動が人を引き付ける。
なお復活する際に自分のパーマネントも全て持っていかれるので、「チャネル」なしでは使用方法が非常に限られる。
どうにかしてこれをモダンで使おうと試行錯誤したが、まったく形にならなかったので晒し上げ。
1つ目は自殺時にライフ20になる(回復する)ことを利用して「ヴィズコーパのギルド魔道士」の効果で即死を狙うデッキ。
自殺には「向こう見ずな実験」を使用する。
魔道士がクリーチャーなうえに起動が重すぎて断念。
魔道士使う場合はコンボに特化させるよりも、ワンショットキルを仕込んだミッドレンジ型にした方が良さそう。
2つ目は青赤ストームに組み込んで7枚ドローするデッキ。
「向こう見ずな実験」で自殺して、追加の7枚でマナ加速しつつ「向こう見ずな実験」を探してループさせる。
生き返った後にマナ加速と「向こう見ずな実験」を上手い具合に引き込まないといけない点がダメ。
しかもデッキの上20枚以内に「死者の鏡」があると死ねないという不具合がある。
正直ライフリソースにできないと「魂の再誕」の下位交換に近い。
「死者の鏡」の発動自体は「向こう見ずな実験」による1枚コンボなので、ここに可能性がありそうなんだけど・・・
コメント
マルドゥマッドキャップのサイドからの勝ちプランでコロッサス抜いて鏡とヴィズコーパを入れる・・・うーん、弱いですね・・・
そもそも全パーマネントを失うってデメリットが厳しすぎるんですよね。