廃墟の地
イクサランで登場した幽霊街の亜種

特殊地形を破壊してお互いに土地サーチという、「幽霊街」を彷彿させる能力を持つ。
公開当初はモダンの3ターン「解放された者、カーン」に後攻で間に合わないということで、あまり評価は高くなかった覚えがある
実際には「広がりゆく海」から「廃墟の地」で十分に間に合うため、元祖「幽霊街」や「地盤の際」を押しのけて青白コントロールに4枚詰みされるようになった。
無色土地でありながら「廃墟の地」「廃墟の地」「島」みたいな初手でもなんとかなるのも偉い。

レガシーでは「不毛の大地」があるので、単純なマナ否定戦略用では採用されないだろう。
ただし「不毛の大地」と違い土地数が減らないので、コントロールデッキが「ウギンの目」「魂の洞窟」「The Tabernacle at Pendrell Vale」などを対策するのに使うかもしれない。
今は奇跡でさえ土地20枚まで切り詰めた構築なので入る余地はないが、一昔前の土地22~23枚の頃なら1枚入れられてもおかしくはなかった。




コメント

ランクス
2018年2月22日9:47

サーチが任意の幽霊街と違って、強制な廃墟の地をLO民族は快く迎え入れましたw

しらたき
2018年2月22日13:46

強制サーチな点にはオブ様もご満悦です!

ゆちゃ
2018年2月22日21:00

なるほどコントロールだけでなく、LOも何気に強化されてたんですね。
廃墟の地はこれからも色々なデッキで見られそうです。

「強制」サーチで10点ロス!
どの色でも使える特殊地形対策ですし、EDHでも活躍できそうですね。


最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索