ソプターコントロール6
ソプターコントロール6
またちょっと微調整

7 島
4 平地→3平地,1湿地の干潟
1 Tundra
4 溢れかえる岸辺
4 汚染された三角州
1 アカデミーの廃墟→1Karakas

3 瞬唱の魔道士
1 ヴェンディリオン三人衆

3 対抗呪文
1 Force of Will
2 呪文嵌め
1 呪文貫き

4 剣を鍬に
2 至高の評決
1 終末
1 罠の橋→1議会の採決
1 仕組まれた爆薬

4 渦まく知識
4 思案
1 定業→1アズカンダの探索→1島
3 精神を刻む者、ジェイス

2 弱者の剣
3 飛行機械の鋳造所

2 基本に帰れ

平地が多すぎたので1枚フェッチに変更。
死儀礼と若パイに効果が薄く、「グリセルブランド」に焼石に水の「罠の橋」を「議会の採決」に変更。
4Cコントロールと奇跡に強いが、サイド墓地対策後は効果が薄れる「アカデミーの廃墟」を「Karakas」に変更。
「議会の採決」の白白が少し出しやすくなった。
土地数がそのままコンボ火力に繋がるし、安定を取って結局「定業」抜いて島に変更。
アズカンダも剣落としながら掘り進められ、さらに終盤は鋳造所も持ってこれる万能カードだったのでまた試してみたい。
現状は「基本に帰れ」と喧嘩するので見送り。

MOフリー400戦結果
全体勝率:61.8%(先攻勝率:71.3%,後攻勝率:52.7%)

(勝ち数/負け数)

グリクシスデルバー:先攻4/2,後攻6/9=勝率48%
カナディアンスレッショルド:先攻4/1,後攻2/1=勝率75%
URデルバー:先攻5/2,後攻2/4=勝率54%
BUGデルバー:先攻3/0,後攻2/4=勝率56%

デルバーに強くするつもりが五分くらいの内容に。
そもそも先攻のデルバーが強すぎる。
「対抗呪文」1枚を「狼狽の嵐」か「相殺」にすべきかも。

アルーレン:先攻1/2,後攻0/4=勝率14%
食物連鎖:先攻0/2,後攻0/1=勝率0%

BUG系のコンボデッキは絶望的な相性。
「突然の衰微」がソプターコンボを妨害し、いざ揃っても返しで即死コンボを喰らう可能性がある。
そもそもWill1枚しかメインに入れてないのでコンボはお察し。
ANTやリアニメイトは一応サイドで対策できている方。

デスタク:先攻5/3,後攻10/1=勝率79%

やたらと勝率が良い。
ソプターコンボを止める手段が「ファイレクシアの破棄者」しかおらず、それすら除去するだけで済む話。
負け筋は初手バイアルからのリシャポ複数枚展開か、「聖域の僧院長」を除去できないパターン。
2色ゆえに一番弱い「仕組まれた爆薬」はデスタクがそこそこいるので未だに抜けない




コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索